2013年03月25日

はじまりのf


フレスコ漫画をかきました。
「はじまりのf」(フォルテじゃなくて、エフです)

ふだん漫画をよまないおともだちも
見てくれるとうれしいです。
http://ude.x0.to/ude/fresco/f.html

ラジオを通じて
出会ったり、仲直りしたり
笑ったり、なごんだり。
ラジオから流れてくる音楽(とお話)が
とてもわたしたちの生活の重要な部分を占めている
ということが描きたかったです。

フレスコがおわっちゃうのがとてもさみしいです。
でもさみしいだけじゃないです。
貰ったもの、たくさんあるので
それを漫画にできたらいいなと思いました。
できているかは・・・うーん。とほほ。


こまかいことを言うと
・コーヒーをテーマにしたのは2月だったし
・バッハの誕生日は3月だし
・やっ「パリ」素敵なフランス、は10月だし
・毎日蝶ネクタイしてないし(たぶん)
プロット作ってる時から
つじつまの合わなさに笑ってしまったのだけれど
もうほかに思いつかないからこれでいいです。


金曜の昼にフレスコが終わっちゃうことを知って
夕方に「まんがかきたい」と思って
翌朝にネーム終えて、
(ちょっと寝て)そこから1日半で作画・・・。
一人ではとうてい無理なので
いつもわたしに巻き込まれているゲソさんを
今回も巻き込んでの作画となりました。
ゲソさん、今度なんか奢る。
今度っていつだ。


登場人物の多さと、色分けのできなさで
読みづらい点がたくさんあると思いますが
「描いた人、あほだなー」
て笑ってくださったら
それはとても幸せでございます。


4月から、あたらしいOTTAVAになるって
今朝まり子ちゃんのツイートで知りました。
まさかモデラトもなくなっちゃうと思わなかった。
ほしばくんが戻ってくるところが無いじゃない。キヨシー!
文句たらたら言いながら聞いていたけど
けっこう楽しかったんです。チャ男。


そいえば、普段あまりツイートしないひとも
番組がなくなっちゃうことで
さみしいとか残念とか言うので
結構みんな聴いていたんだなあ、とちょっと嬉しくなったりしました。
わたしも、あまりツイートはしなかったほうだけど
きいていましたよ。


今朝のほんださんのツイート
「ラストウィークに、皆さま、たくさんの温かいメッセージありがとうございます。
今週は、OTTAVAで、素敵な曲をたくさんめいっぱいおとどけする予定です。
また、はやくスポンサーさん見つけて戻ってきたく思います・・・ 
ほんだ via TweetDeck 2013.03.25 09:41」
スポンサーを自力でみつけなきゃいけない状態なのでしょうか。
せつない・・・。


このツイートは嬉しかった
「残念ながらOTTAVA frescoはラスト・ウィークとなりますが、
私はOTTAVAが大好きなので、なんとかチャンスがあれば、また、
いろいろなところで顔?声?を出したいと思います。 
ほんだ via TweetDeck 2013.03.25 06:57」

「OTTAVAが大好き」だそうですよ!わー。
なんでだ、とっても嬉しいね。
わたしもーわたしもーOTTAVA大好き。
お顔もお声も、お待ちしております。


ほんださんのお話は幅広くて
知らないことをたくさん教えてくれて
凄いなあと思いながら聞いていたのですが
いちばん「わあ!」と個人的に盛り上がるのは
お話のうしろで流れている曲と、お話がぴったり同時に終わるとき。
「ぴったり芸」と呼んで、それが聴けると一日ごきげんなのでした。


長々と書いてもまだまだあふるる思いがございますが
このへんで。
や、また明日なんか書くかもしれんけどw
今週も楽しんでききましょう。

ああそうだ。
めったに肩凝らないわたしですが
この二日間ずーっとパソコンに向かってたら
肩と首と手と目とお腹痛くなりました!
こういう仕事してるひと、えらい。

posted by ude at 18:08| Comment(18) | ニッキ
この記事へのコメント
ワタシなんかが最初にコメしていいのかにゃ。。。
笑って読もうとしたのだけど、涙があふれてしまった、ぐふ。

これを描いた人は「あほだなー」でもなんでもなくて
ただただOTTAVAが大好きで、ほんださんが大好きで
OTTAVAを聴いてる人が大好きで
ラジオと音楽をとても深く愛しているのですね。

絵もネームもシンプルだからこそ伝わる思いがストレートで
ふだん漫画をよまないおともだちだけど泣けちゃった。。。
ずいぶん頑張ったのね、肩やら目やらお腹やら、
どうぞお大事になさってください。
そして本当に素敵な漫画をありがとうございましたにゃん。
Posted by にゃんごろー4911 at 2013年03月25日 19:44
えーん。
わたしも泣いちゃったよー。

久しぶりにこのページに来たら、すごいものができてる!

いまちょうど、本田さんの「おまえがほしい」が流れているよ。
なえまちゃんの歌詞で歌いながら聴いています。

ほかのプレゼンターさんがお休みする時のピンチヒッターとして出てきたり
本田さんのコーナーとかできたり
しないかなぁ。。。

本田さんのcon brio とか、聴いてみたい!


描いてくれてありがとう☆

追伸>これって、ちゃんと本田さんにも読んでもらうんだよね?
Posted by むう at 2013年03月25日 19:59
よくがんばりました。

いい作品をありがとう。
Posted by かおりんご at 2013年03月25日 21:35
にゃんごろー4911さん
読んでくださってありがとう。
ひとりよがり漫画が
こうやってみんなに見てもらえてとてもうれしい。
そうそう、OTTAVA大好きなのです。
ほんださん大好きなのです。
にゃんごろーさんもそうなんだよね。
だから共感してくれたんだなーうれしいな。
ほんださん、カピバラににてるよね、うんうん。

むうちゃん
ソングフォージャパンではお世話になりました。
一族にいれてもらって、良い経験をしたなあ。
「本田聖嗣のOTTAVA con brio!」あはは!
どんなふうになっちゃうんだろう。
リスナーと駄洒落合戦になりそう。
読んでくれてありがとう。
こういう漫画は久しぶりに描いたので
たのしかったー。でもつかりたーw
ほんださんに・・・うーん・・・。
どうしようねえ。
はたしてほんださんは漫画を読むのか!(本は好きだよね)

Posted by ウデ at 2013年03月25日 21:40
かおりんごちゃん
読んでくれてありがとう〜〜。
ゲソさんが頑張りました〜〜。
Posted by ウデ at 2013年03月25日 21:42
漫画読んだ。
悲しくてコメントできない。
Posted by まめは at 2013年03月25日 22:53
涙は涙腺がゆるんでいるだけではないんだね・・・

OTTAXAとほんださんへの愛があふれて
いる、こんな素敵な漫画ありがとう!

ほんださんもしっかり受け止めてくださる
でしょう。

あー、疲れたピアまんちゃんの肩をもんで
あげたい。お・だ・い・じ・に・・・
Posted by ミセス・マープル at 2013年03月26日 06:59
まめはちゃん
うおーごめんー
悲しませたーごめーん。
でも読んでくれてありがとう。

ミセス・マープル
おはーようー。
読んでくれてありがとう。
ほんださんとOTTAVAへの愛・・・
若干マニアックな方向からの愛でした!
(なんで5行ぐらいで収まる文章を
18ページの漫画にしたんだろう、自分でもちょっとアホすぎてわからん〜)

ほんださんに送ってみたよー。
うおー。きんちょうするぅー。
なんか変なリスナーが居たなって思ってもらえたらいいやっ。

ミセス・マープルの肩もみもみいただきました。
ふぅ〜〜〜。ごくらくじゃ。
Posted by ウデ at 2013年03月26日 07:12
何度も登場してごめん。
一言言いたくて。

ありがとうね ぴあまんちゃん。
とても温かいお話に、胸が熱くなりました。
本当にほんださんにはたくさんのものをもらったなぁ
Posted by おりびや at 2013年03月26日 08:20
ぴあまんちゃん
今日のフレスコでウォルトンの「賢い乙女たち〜羊はやすらかに草を食み」が流れて…
私、号泣してしまった。
いろいろな思いがこみ上げてしまったの。
本田さん素晴らしいリスナーさんの愛、嬉しいだろうな・・・。
私はいつも聴けているわけではないけれど、今日の選曲には、優しさがあふれていると感じたよ。
Posted by さんさんスー at 2013年03月26日 09:50
ほんとに、私はぴあまんちゃんを通してほんださんから貰ったものたくさんあるなぁ。。。
漫画という形にしてくれて、ぴあまんちゃん、ほんとにありがとう!
感動しています。
Posted by スー at 2013年03月26日 10:06
おりびやちゃん
なんどでも!歓迎!
ほんださん好きにかけては、きみに負けます。
多分わたしよりも深く深く聴いていたんじゃないかなあ。
ほんださんのお話、たのしかったね。
あと3日、大切に聴こうね。
読んでくれてありがとう。
見ればみるほどカピバラさん・・・。

スーちゃま
うんうん、良い選曲だったね。
今週はほんださんの演奏の曲が多めで嬉しいね。
まんが読んでくれてありがとう。
描いてよかったー!
スーちゃんはツイッタ見れるんだっけ。
あのね、ほんださんもこのまんが見てくれたんだよー。
うれし。

Posted by ウデ at 2013年03月26日 19:57
ぴあまんちゃん

読みました。
きっとこういう光景が実際にあちこちにあったでしょう。
電車の中、は、まだ遭遇してないけれど、よく想像はします。
いつかの朝、駅のカフェでご飯食べていたら、
隣のビジネスマンの携帯から「動物の謝肉祭:水族館」が流れて、もしやブリメン!!?と思ったことがありましたよ。

ぴあまんちゃん、これ、本田さんにメールしてね。絶対だよ。
卒業式前に、告白するのはありなんだからね。しないときっと後悔するよ。

と書いたところで、あなたのコメント発見、
もう読んでもらえたのね。よかったよー!
きっと想いは通じたことでしょう。

ここまでのキャラではないけれど、
清水さんの選曲がほんとにすばらしいことに最近気づいて、会社でなるべく聴いています。
仕事の邪魔にならないんです。
それこそ一日10時間PCに向かって、肩・腕・背中がぱりぱりになるけれど、大きな楽しみだったんです。かなしい。
Posted by Sally at 2013年03月26日 20:41
Sallyちゃん
読んでくれてありがとう。
電車の中、おとなりがもしかしたらリスナーかも!て
やっぱり想像するよね、するよねー。
ぐふふ伝わってよかった。
ほんださんに読んでもらえたよ、うれしかった。
卒業式!
第二ボタンくださいーって言いたいw

モデラトはさりげなく良い曲がかかるよね。
おしつけがましくない、放っといてくれる、でもそこにある音楽。
なくなっちゃったらさみしいね。
一日10時間・・・ううう、おつかれさま。
もみもみー。
Posted by ウデ at 2013年03月26日 21:51
本田さん、
読んでくださったのかー
すごいすごい よかったね

ほんとによかった

いつか一緒に
コンサート行こうね
そして、この作品を思い出したい
Posted by なえま at 2013年03月26日 23:40
そなの、ひゃーだようれしいよ。
普段こういうファン活動お絵かきは
ご本人には送らないようにしているけれど
送ってよかったあー。

一緒にコンサート行こうね。
なまほんださんを聴きに行こうね。
なま駄洒落だよ(ピアノはー!?)

日曜日のリサイタルのばーが続くといいな。
ちょびっとでもお元気な声がきこえるとうれしいな。
Posted by ウデ at 2013年03月27日 06:48
はじめまして。
コンブリオリスナーで、以前、「斉藤茂改造計画」で画像検索して辿り着いてから、ウデさんの絵柄が好きでROMっておりました。

貴女の愛情溢れる本田さんイラストを切欠に、オンデマンドでフレスコを聞くようになってから数か月、まさかの番組終了でとても残念です。

最後のオンデマンドを聞き終えてから「はじまりのf」をあらためて拝読しました。(漫画の場合も「拝読」でいいのだろうか)
私も、本田さんの食べ物話で献立に影響受けたり、一人で聞いててブフっと笑って家人に怪訝な目でみられたり、まさにこういう空気感だったなと。
誠実で博識で、でも真面目な顔でシレッと駄洒落の不意打ちを飛ばす、あの雰囲気が大好きでした。

僅かな期間でしたが、そんな楽しみを教えていただいたので、最終回の余韻が残っている内にウデさんにお礼をしておかねばと思ったのです。
ありがとうございました。

これからも愛情溢れる茂さんとその周辺のイラストを楽しみにしています。
Posted by 燕雀 at 2013年04月07日 01:10
燕雀さんおはようございます。はじめまして。
丸い顔族のさいとうさん改造計画!なつかしやー。
たしか去年の6月でしたっけ。
見てくださっていて、ありがとうございます。

フレスコ、なくなってしまって悲しいですねえ。
一週間経っちゃった。
まんが読んでくださって嬉しいです。
そうなのそうなの
真面目にさらりっと駄洒落を言うんですよね
うっかりしてたら聴き逃しますよね!
で、つい、笑っちゃう。
燕雀さんも同じだったんですね、嬉しいなあ。

毎朝楽しく過ごさせてもらっていたのが
まったく当たり前になってしまっていて
ありがたみがわかってなかったなあ・・・と思っております。
今あるOTTAVAのプログラムも大切に聴こうっと。

あ、次の更新はほんださん絵です。
今かいてるー。おまちくださーれ。
コメントありがとうございました!


Posted by ウデ at 2013年04月07日 09:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]